fc2ブログ
エスエス日記

エスエス日記

エスエス保険センターによるブログです

空手の試合!


皆様おはようございます

ご機嫌いかがですか?

昨日私の事務所のすぐ近くのお寺あびこ観音さんでは節分祭が行なわれ、厄除けを願う方々や、明るく温かい春を願う人々ですごい賑わいでした

ところで、1日(日曜日)に私の息子の通っている空手道場と親しい近所の道場の大会が平野で開催されました

空手は、大きく分けて2種類の試合がございます。「形」と「組み手」です。
「形」は、代表的なもので平安二段 平安五段といった指定形、セイパイ バッサイ大 セイエンチンといった自由形がございます。気合の入った子供たちの形は、見ててすがすがしい気持ちになります。
「組み手」は、1対1の殴り合いです。メンホーといって防具を顔につけて、パンチ、キック等機敏な動きで相手に決めていきます。駆け引きがちゃんとあって、相手の動き・目の動きを見きって、攻撃していきます。かっこいいですし、見ている私たちも力が入ります。

うちの子に関しては、どちらかというと「形」が得意でちょくちょく入賞もしていましたが「組み手」はもうひとつでした。ところが今回初めて優勝をすることができました 「勢い」と「自信」が優勝という結果に結びついたと思います。モチベーションの高さが、その子の最大限の力を出せるんだということを改めて学べました。

今回のことを自信に、今後頑張っていってくれることを期待します

親ばかの亀多正純でした






藤田道場1
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する