FC2ブログ
エスエス日記

エスエス日記

エスエス保険センターによるブログです

同友会でタキシード!

皆様おはようございます。
本日は私の所属しています大阪府中小企業家同友会の紹介をさせていただきます
同友会という会は、3つのことを目的に活動しています。

①良い会社をつくる
②優れた経営者を目指す
③中小企業の経営環境を改善する

大阪で約3000の企業が参加しています。(全国各都道府県にも同友会はございます。)
地域別に17の支部に分かれて活動していまして、私は紹介者の関係で東大阪西支部に所属しています。以前紹介いたしました人工衛星まいど1号で有名な株式会社アオキさんや、NHKや日経新聞でちょくちょく目にする中小企業も多く参加しています。

「例会」と「車座」という支部行事を中心に月に2~3回活動しています。
先月2月は公開例会といって普段の例会(100名前後参加)よりも大規模な190人規模の例会がございました。しかも今回は全国初の姉妹提携を東京の墨田支部と結び、朝日新聞等にも載りました。(1枚目写真 墨田支部長と当支部長日本フッ素工業㈱の豊岡社長の姉妹提携調印式)
私は、その懇親会で司会の大役を仰せ仕い、結婚式以来のタキシードを身にまとい行ないました(2枚目写真)
結婚式場のような素敵な会場でとても楽しく、この不景気を吹き飛ばす元気のある懇親会が行なえました
そうこの未曾有の不景気な時に経営者は、じっと耐え忍んでているだけではいけません。
今経営者は、真剣に会社のことや社員のことを真剣に考え、今何ができるかを考え、そのヒントをこういった経営者の集まりで真剣に討論し、落ち込むのではなく経営者が元気になり前向きに進んでいかないといけないと思います。そんなときに本当に元気や智恵をもらえる同友会を私は大変すばらしい会だと考え参加しています。

皆様も興味のある方は是非参加してみてください!
詳しくはこちら  http://www.osaka.doyu.jp/


reikai_convert_20090220111528.jpg
sikai.jpg


スポンサーサイト



PageTop

スイーツデコ 2 ^ ^

こんにちわ

子供のお友達のお誕生日があり、またまたいっぱいのスイーツ達を
ふでばこに盛っちゃいました 
ゴツゴツし過ぎで持ち歩けそうにないですが 
喜んでもらえるかな・・・? 

deko.jpg

PageTop

スキ~ ^ ^

こんにちわ 
先日、空手のみんなで余呉へまたまたスキーへ行ってきました
 
子供達はいっぱいのお友達と滑れて遊べて大ハシャギ
お天気にも恵まれ 帰りは温泉にもみんなで入って
とっても楽しい一日でした 

sukii4.jpg
sukii5.jpg

PageTop

空手の試合!


皆様おはようございます

ご機嫌いかがですか?

昨日私の事務所のすぐ近くのお寺あびこ観音さんでは節分祭が行なわれ、厄除けを願う方々や、明るく温かい春を願う人々ですごい賑わいでした

ところで、1日(日曜日)に私の息子の通っている空手道場と親しい近所の道場の大会が平野で開催されました

空手は、大きく分けて2種類の試合がございます。「形」と「組み手」です。
「形」は、代表的なもので平安二段 平安五段といった指定形、セイパイ バッサイ大 セイエンチンといった自由形がございます。気合の入った子供たちの形は、見ててすがすがしい気持ちになります。
「組み手」は、1対1の殴り合いです。メンホーといって防具を顔につけて、パンチ、キック等機敏な動きで相手に決めていきます。駆け引きがちゃんとあって、相手の動き・目の動きを見きって、攻撃していきます。かっこいいですし、見ている私たちも力が入ります。

うちの子に関しては、どちらかというと「形」が得意でちょくちょく入賞もしていましたが「組み手」はもうひとつでした。ところが今回初めて優勝をすることができました 「勢い」と「自信」が優勝という結果に結びついたと思います。モチベーションの高さが、その子の最大限の力を出せるんだということを改めて学べました。

今回のことを自信に、今後頑張っていってくれることを期待します

親ばかの亀多正純でした






藤田道場1

PageTop